アメリカの大学で奮闘中

アメリカの大学でプログラミングを学ぶべくコンピューターサイエンス学部に留学したものの挫折し数学科に転部した著者が、自分の挫折ポイントを踏まえて数学、プログラミング、アルゴリズムついてできる限り分かりやすく解説してみるブログ。*できる限り記事の内容は技術的な間違いをしないように気をつけていますが、もし間違いがあれば教えていただけると助かります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(連結リスト)線形リストと循環リスト

*以前の連結リストの記事の続きです。 astrostory.hatenablog.com 今回は前回の連結リストの続きです。前回は片方向リストと双方向リストの解説を行いました。その時に使った例の連結リストは線形リストでした。 連結リストには線形リストと循環リストがあ…

片方向リストと双方向リストを大学生が解説してみた by python

以前の記事で連結リストの実装を簡単に紹介しました。 astrostory.hatenablog.com 実を言うと前回は連結リストの中でも一番シンプルで簡単な線形リストの片方向連結リストの解説を行いました。 ですが実際は連結リストはいくつかの種類があり、今回の記事で…

Gale-shapleyアルゴリズム

Gale-shapleyアルゴリズムはマッチングに関するアルゴリズムです。 合コンでの男女のマッチング、研修医と病院のマッチングなどのグループAとグループB、そして全ての参加者がそのマッチング対象のグループの参加者に対して順位がある場合、Gale-shapleyアル…

Spanning Tree(全域木)とは何か

今回の記事ではグラフ理論のSpanning Tree(全域木)を扱います。 まずそもそもグラフとは?の人はこちらの記事から入られることをお勧めします。 astrostory.hatenablog.com また今回は分かりやすくするために無向グラフを使います。 全域木 全域木はかなり平…