アメリカの大学で奮闘中

アメリカの大学でプログラミングを学ぶべくコンピューターサイエンス学部に留学したものの挫折し数学科に転部した著者が、自分の挫折ポイントを踏まえて数学、プログラミング、アルゴリズムついてできる限り分かりやすく解説してみるブログ。*できる限り記事の内容は技術的な間違いをしないように気をつけていますが、もし間違いがあれば教えていただけると助かります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選択ソート(Selectionsort)を丁寧に 解説してみた by Python

選択ソートとはデータの集合をある決まりに従って並び替えるソートアルゴリズムの一種です。 今回は array = [5,4,6,9,2,7,8,1,3] → array = [1,2,3,4,5,6,7,8,9] arrayの中身をリストを数字の小さい順に並び替える選択ソートを考えます。 ちなみにもしリス…

ベクトル空間のイメージを大学生がめっちゃ簡単に解説してみた

僕がベクトル空間を勉強したのは線形代数の授業で、定義や公理やらが多くていまいちよく理解できなかったことを覚えています。 最近やっと(本当に今更ですが)なんとなく大まかにどんなものかイメージできるようになったので、それをシェアしたいと思います…

連結リスト(Linked List)を大学生が解説してみた by python

連結リストとはデーター構造の一種で、イメージしやすくいうとノードという箱のようなものにデータを格納してを他の箱と連結している構造をとっています。 図解するとこのような感じになります。 連結リストの図解 ノードを実際にコードで書いてみる class L…

一年生植物の発芽による数理モデル

*数Bの漸化式を知っている人向けですが、理解するのにそこまで数学の知識はいりません。ただし数学的な考え方は必要。 今回はプログラミングではなく、数学関連で数理モデルのことを書きたいなと思います。 大学の授業で数学に関するトピックについて調べて…

再帰(Recursion)を使ってバイナリーサーチを書く by python

再帰(Recursion)について既に2個ほど記事を書きましたが、今回は再帰を使って二分探索(Binary Search)のコードを書いていこうかなと思います。 再帰とは何かを知りたい方向け。 astrostory.hatenablog.com 再帰の実践的な使い方を知りたい方向け。 astr…

フィボナッチ数列を再帰を使ったコードで書く  by python

*今回は再帰(Recursion)の少し発展的なでも有名な内容です。 もし再帰(Recursion) ってなに?ってなっている方はこちらを先にお読みください. astrostory.hatenablog.com 今回のテーマはタイトル通りフィボナッチ数列をプログラミングで表現するというも…

<超基礎>プログラミングの変数の使い方by python

レベル1 変数って何? まずは簡単な問題から Hello everyone, my name is Amy Hello everyone, my name is Kohei Hello everyone, my name is Muhammad と表示するコードを書いて見てください。 print() だけを使う方法 print("Hello everyone, my name is …

プログラミングの変数の定義と数学の=の違い 

今大学の2回生で数学とコンピュータサイエンスを勉強しています。 その知識を生かして、今回は「プログラミングの変数の定義と数学の=の違い」という問いを考察してみました。 プログラミングの変数の定義と数学の=の違い 多くの人が変数を定義の仕方を見…

<Recursion 再帰>コードをできるだけ短く書く技 by python

*この記事はforループと関数の知識がある人に向けて書いています 簡単な問題を出させてください。 「n!(nは任意の自然数) の計算結果を返す関数(factorial)をかいてください」 一番最初に思いつく方法はこれだと思います。 def factorial(n): num = 1 for…

<勉強法>プログラミング上達法 by python

*この記事は実際にプログラミングを勉強しているけど上達しないといった初心者に向けて書いています。 さらに前提として実際にコードをかけるようになりたい人を対象にしています。 今回は自分が実践して有効だったプログラミング(python)の勉強法を紹介…

プログラミングのエラーメッセージーの直し方(Python)

*この記事は実際にプログラミングを勉強しているけど、コードを書くときに躓いている人向けです。 僕がプログラミング初学者だった時、いつもエラー(Runtime Error)が直せず苦戦していました 今回の記事ではそんな経験から、エラーメッセージの読み方と有…