アメリカの大学で奮闘中

アメリカの大学でプログラミングを学ぶべくコンピューターサイエンス学部に留学したものの挫折し数学科に転部した著者が、自分の挫折ポイントを踏まえて数学、プログラミング、アルゴリズムついてできる限り分かりやすく解説してみるブログ。*できる限り記事の内容は技術的な間違いをしないように気をつけていますが、もし間違いがあれば教えていただけると助かります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルコフ連鎖②~グラフを考える~

前回の記事の続きです。 astrostory.hatenablog.com この記事ではマルコフ連鎖をグラフとして見ていきます。なお、今回も例は前回の記事の天気の例を利用します。 簡単に再度説明しますと 晴れ、曇り、雨という3つの状態があり、そのいずれかの状態から別の…

マルコフ連鎖①〜グラフ理論と確率〜

マルコフ連鎖というグラフ理論を用いた確率の考え方があり、これはプログラムの実装も可能で便利だと思うのでこの記事で詳しく説明できればと思います。 いつものように数学的な厳密性は少し欠けていても分かりやすい記事を目指します。 マルコフ連鎖とは マ…

クイックソート(Quicksort)を解説してみた by Python

クイックソートとはデータの集合をある決まりに従って並び替えるソートアルゴリズムの一種です。クイックソートはクイックと付いているだけあって早く処理できる方法になります。 今回は array = [5,4,6,9,2,7,8,1,3] → array = [1,2,3,4,5,6,7,8,9] arrayの…

マージソート(Mergesort)をPythonで解説してみた

マージソートとはソート(並び替え)アルゴリズムの一種で、与えられたリストに対して一定のルールのもとで並び替えるアルゴリズムです。 具体的な例で考えていきましょう 具体例 arrに数字の入ったリストを仮定してみます。 arr = [12, 11, 13, 5, 6, 7] こ…