アメリカの大学で奮闘中

アメリカの大学でプログラミングを学ぶべくコンピューターサイエンス学部に留学したものの挫折し数学科に転部した著者が、自分の挫折ポイントを踏まえて数学、プログラミング、アルゴリズムついてできる限り分かりやすく解説してみるブログ。*できる限り記事の内容は技術的な間違いをしないように気をつけていますが、もし間違いがあれば教えていただけると助かります。

2020-02-10から1日間の記事一覧

<Recursion 再帰>コードをできるだけ短く書く技 by python

*この記事はforループと関数の知識がある人に向けて書いています 簡単な問題を出させてください。 「n!(nは任意の自然数) の計算結果を返す関数(factorial)をかいてください」 一番最初に思いつく方法はこれだと思います。 def factorial(n): num = 1 for…

<勉強法>プログラミング上達法 by python

*この記事は実際にプログラミングを勉強しているけど上達しないといった初心者に向けて書いています。 さらに前提として実際にコードをかけるようになりたい人を対象にしています。 今回は自分が実践して有効だったプログラミング(python)の勉強法を紹介…