アメリカの大学で奮闘中

アメリカの大学でプログラミングを学ぶべくコンピューターサイエンス学部に留学したものの挫折し数学科に転部した著者が、自分の挫折ポイントを踏まえて数学、プログラミング、アルゴリズムついてできる限り分かりやすく解説してみるブログ。*できる限り記事の内容は技術的な間違いをしないように気をつけていますが、もし間違いがあれば教えていただけると助かります。

2020-02-19から1日間の記事一覧

再帰(Recursion)を使ってバイナリーサーチを書く by python

再帰(Recursion)について既に2個ほど記事を書きましたが、今回は再帰を使って二分探索(Binary Search)のコードを書いていこうかなと思います。 再帰とは何かを知りたい方向け。 astrostory.hatenablog.com 再帰の実践的な使い方を知りたい方向け。 astr…

フィボナッチ数列を再帰を使ったコードで書く  by python

*今回は再帰(Recursion)の少し発展的なでも有名な内容です。 もし再帰(Recursion) ってなに?ってなっている方はこちらを先にお読みください. astrostory.hatenablog.com 今回のテーマはタイトル通りフィボナッチ数列をプログラミングで表現するというも…