アメリカの大学で奮闘中

アメリカの大学でプログラミングを学ぶべくコンピューターサイエンス学部に留学したものの挫折し数学科に転部した著者が、自分の挫折ポイントを踏まえて数学、プログラミング、アルゴリズムついてできる限り分かりやすく解説してみるブログ。*できる限り記事の内容は技術的な間違いをしないように気をつけていますが、もし間違いがあれば教えていただけると助かります。

2020-02-24から1日間の記事一覧

ベクトル空間のイメージを大学生がめっちゃ簡単に解説してみた

僕がベクトル空間を勉強したのは線形代数の授業で、定義や公理やらが多くていまいちよく理解できなかったことを覚えています。 最近やっと(本当に今更ですが)なんとなく大まかにどんなものかイメージできるようになったので、それをシェアしたいと思います…

連結リスト(Linked List)を大学生が解説してみた by python

連結リストとはデーター構造の一種で、イメージしやすくいうとノードという箱のようなものにデータを格納してを他の箱と連結している構造をとっています。 図解するとこのような感じになります。 連結リストの図解 ノードを実際にコードで書いてみる class L…